2025年7月8日火曜日

東京弁護士会 子どもたちと弁護士がつくるお芝居 もがれた翼パート29『スクウェアルーツ』

連日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、カリヨン子どもセンターが協力するイベントのご案内です。


東京弁護士会子どもたちと弁護士がつくるお芝居 
もがれた翼パート29『スクウェアルーツ』


もがれた翼は、子どもの人権をテーマにした東京弁護士会の演劇シリーズです。
2002年に上映されたパート9『こちらカリヨン子どもセンター』は、当法人の設立、そして子どもシェルターが誕生するきっかけとなりました。その後の作品にも、カリヨン子どもセンターの活動、子ども若者たちのリアルな声が織り込まれております。
今回のテーマは、日本で生活する「外国にルーツを持つ子ども」。一言で「外国にルーツがある」といっても、その背景は様々です。
物語には、子どもたちが生活する社会や学校に加えて、自立援助ホーム、児童相談所、未成年後見人などが登場します。

2023年公演と同じ場所ですが、公演回数が1回増えました。
厳しい暑さが懸念される頃ですが、会場は駅直結!
たくさんの皆様にお運びいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!!



東京弁護士会子どもたちと弁護士がつくるお芝居 
もがれた翼パート29『スクウェアルーツ』

①8月9日(土)
夜の部
18:00開演
17:15受付開始
17:30客席開場

②8月10日(日)
昼の部
12:00開演
11:15受付開始
11:30客席開場

8月10日(日)
夜の部
16:00開演
15:15受付開始
15:30客席開場

場所:あうるすぽっと【豊島区舞台芸術交流センター】
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル2F

入場無料、全席自由席、先着順です!!
詳しくはチラシをご覧ください。




















休眠預金活用事業による子どもシェルター新設事業 第2フェーズの公募開始のご案内

こんにちは。カリヨン子どもセンターです。 JANPIA 休眠預金活用事業における「子どもシェルター新設事業」にて、 第2フェーズの公募 がはじまりました。 原則として、子どもシェルターの設置がない地域、ニーズに対して施設が不足している地域での子どもシェルター開設が対象です。 子ど...